のんびり気ままにブログ

日々の出来事やクラシック音楽、写真などの趣味についての気ままなブログです。

久々のカメラ散策

今日はゴールデンウィーク行楽日和。
明日からは雨だそうなのでがんばって出掛けました。
愛する一眼レフと一ヶ月近く離れ離れでしたので、久々に撮影に出掛けたかったのです。

午後からは名古屋城のお堀外の藤の回廊に行きました。
人出はやはり多かったですが、藤棚の盛りはもう過ぎていました。

でも折角来たのだから撮影を楽しみます。
DSC02845.jpg
■なかなかいい形の房がありませんでした。渾身の力を込めてようやく一枚捻出(__;

続いて名城公園へ。ここの花壇はいつも花盛りです。
マクロレンズがないので接写レンズを付けてマクロを楽しみます。
DSC02853.jpg
■背景がごちゃごちゃしていますが、ボケの柔らかさがたまりません。これぞ一眼レフの魅力〜!やっぱりコンパクトデジカメとは違いますね〜。

DSC02859.jpg
■手持ちでもマクロ撮影。手ブレ補正効果はありがたい。う〜ん最近はフィルムカメラのF80の方を可愛がっていましたが、デジタルのα100もやっぱりいいです。

SONY α100
DT 18-70mm F3.5-F5.6
+marumi MC+4(接写レンズ)

●追伸
実は午前は東山動植物園に行きましたが、これが凄い人出でした。
植物園の星が丘門から入園するのに長蛇の列!こんなのは初めて見ました。
ワーオチューブは一時間待ち、樹快ダーは150分待ちという盛況振りです。
植物園ではシャガが元気に咲き、筍(たけのこ)が力強く伸びていました。
ただ、強烈な日差しのため、私は退却せざるを得ませんでした。
  1. 2007/05/04(金) 21:11:33|
  2. 日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

ちょっといい万年筆

最近、字を書くことが少なくなった。
だが、不思議と文字が書きたくなることがある。
書くとなぜかストレス解消になるのだ。

パソコン全盛の時代にあってペンを持って書く・・・・・・。
だからこそ筆記具にはこだわりたい。

pen1.jpg

私の最近のお気に入りは、プラチナ万年筆から出ている廉価万年筆「preppy」。
プラスチックボディの210円。高級感はないが、廉価ながら、書き心地は非常に滑らかで、ボールペンでは絶対に得られない書き味だ。
pen2.jpg

カラーも赤やピンク、緑、青、黄色といろいろあって楽しい。
パイロットから出ている手のひらサイズの万年筆「petit1」の方がカラーバリエーションがあるが、握りやすく実用的なのは「preppy」だ。

アルバムにプリントした写真をぺたぺた貼って、この万年筆で写真日記をつけたら楽しいだろう。

皆様もたまには万年筆を使ってみてはいかがだろうか。
  1. 2007/05/03(木) 17:58:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0