のんびり気ままにブログ

日々の出来事やクラシック音楽、写真などの趣味についての気ままなブログです。

薔薇の季節



鶴舞公園の薔薇園へ行きました。
雨上がりの瑞々しい薔薇を撮りたかったのですが、
出掛けたのが少々遅すぎました。

気合を入れて三脚に望遠レンズ武装でしたが、途中から結局50mmレンズにクローズアップレンズをつけて近接手持ち突撃になりました。

暗い望遠ズームレンズより、焦点距離は短くても明るい単焦点の方がはるかに魅力的です。
ファインダーを覗くと、やわらかいボケ味のなかに薔薇の花が浮かび上がります。

ですが、やはり、三脚を使わないと良い写真は撮れません。
理想は100mmくらいのマクロレンズですね。

標準単焦点50mmとクローズアップレンズの廉価機材でも見事な描写をしてくれますが、近接手持ちではどうしても構図やピントがあまくなり、安定しません。

(フィルムは現像待ちなので、写真はコンパクトデジカメ)

-----
FUJIFILM FinePix F10
  1. 2008/05/25(日) 19:29:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

ツツジの季節



今年もツツジを見るようになってから、もう3,4週間は経つような気がします。
ツツジは雨がよく似合います。
赤、白、ピンク・・・・・・。
街でもいたるところで見られますが、私はさっぱりとした白系が好きです。

交雑種でしょうか、白に一本の赤い筋。
なんだか可憐だったので撮ってしまいました。

---
Nikon F80S
AF Nikkor 50mm f/1.8D
marumi MC+4
FUJICHIROME TREBI 100C
※スキャン後、色温度調整で青カブリを軽減
  1. 2008/05/24(土) 20:10:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

藤を撮りに江南へ




今年も藤を撮りに出掛けました(先週のゴールデンウィークですが)。
江南市の曼陀羅寺がここら辺では有名です。

残念ながら、今年も時期を逃してしまい満開を過ぎた頃でした。
形のきれいな花はありませんでしたが、境内は藤まつりで大いに賑わっていました。

せっかく来たので写真も一枚。

ちょっとアンダー気味で色を濃く
印象派絵画のように・・・・・

パステル調のような不思議な雰囲気になりました。

---
Nikon F80S
AF Nikkor 50mm f/1.8D
FUJICHROME TREBI 100C
  1. 2008/05/11(日) 16:03:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2