のんびり気ままにブログ

日々の出来事やクラシック音楽、写真などの趣味についての気ままなブログです。

秋晴れの名古屋城



先日、久々に名古屋城に行ってきました。
この時期は菊花大会も開催中なのでそれも兼ねてです。
この日は本当に珍しいほどの快晴。お城も映えます。

今の時期、幸運にも重要文化財「東南隅櫓」の公開をしていて、中に入ることができました。そこからの眺望もなかなかです。



他にも天守閣2階では、

特別展「失われた国宝 名古屋城本丸御殿 ‐創建・戦火・そして復元」
が開催中でした。

1階の在りし日の名古屋城の写真展示とあわせてこれを見ると、戦争での損失が如何に大きなものであったかを思い知らされます。
再建が検討されている本丸御殿の当時の写真を見ると、まるで京都の二条城の内部のように見事です。

展示は、焼失を免れた襖絵や天井絵、離宮時代の天皇陛下の椅子、名古屋城に関する調査、保存の訴え等の文書、資料などです。
離宮時代、兵部省、陸軍省管轄時代、国宝となったあとと時代は流れますが、各時代にお城の保存を訴えた人の努力があったのだと知りました。見る価値のあるものだったと思います。
  1. 2008/11/05(水) 18:00:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)